« ☆1積載量(データ追加) | トップページ | らくだ積載量 »

2006年10月13日 (金)

三国志GvG その3 レベルギャップマント

花子 花子 曰く: さて、ちょっと間が開いちゃいましたけど、三国志GvGのルールを説明していきたいと思います。今日は今回のイベントの目玉! レベルギャップマントについてね^^

諸葛亮 諸葛亮 曰く: はて、今回は攻城戦の勝利条件についてじゃなかったのか?

花子 花子 曰く: その予定だったんだけど、先にこっちを説明しとかないと分かりにくいと思ってね;^^

諸葛亮 諸葛亮 曰く: まあ確かにそうだな。しかし、文で説明するのはちょっと難しくないか?実際にやってみれば簡単なんだがな。

花子 花子 曰く: 任せなさい<(`^´)>

花子 花子 曰く: え~とまず、シルクロードの対人戦はレベルがすべてだってことはみんな分かってるよね。1級違えば大勢でよってたかってもそうそう倒せるもんじゃぁない。交易していて、高レベルの盗賊さんは低レベルを襲えない仕様にして欲しいなぁと思うことはない?

諸葛亮 諸葛亮 曰く: それはよく2chとかMMO駅のスレで話題になってるな。レベルが10離れていたら襲えなくなる仕様になるといいとか聞いたことがあるぞ。まあ、レベル補正なんてものを掛けて、わざと高レベルを優遇しているゲームにそんな機能が付く訳も無いがな。

花子 花子 曰く: そう!まさにその機能を今現在のルールの中で実現しちゃおうというのが、レベルギャップマントなのよw

諸葛亮 諸葛亮 曰く: そんなことできるのか?この前崑崙のサバスレで「レベル別にマントの色を決めて戦おう」とか、似たようなことを言っていた奴がいたが、激しくたたかれてたぞ。

花子 花子 曰く: ま、当たり前だねw それだけじゃ、同じレベルの人とは味方同士、レベルが違う人とは敵同士になっちゃっうからねw でもね、それにギルド戦争を加えると見事に条件がそろうのよ^^ ギルド戦争中にマント戦をしたらどうなるか知ってる?

諸葛亮 諸葛亮 曰く: 考えたことも無かったな。

花子 花子 曰く: 相手プレイヤーをクリックした後、そのプレイヤーが敵、味方どちらなのか、シルクのプログラムがどう判定しているのか、流れ図を載せるね。

戦闘判定順位

諸葛亮 諸葛亮 曰く: 重要なのは、マント戦か、ギルド戦かの判定順位だな?

花子 花子 曰く: その通り!「マント戦かどうか」の判定のほうが「ギルド戦かどうか」の判定より早いのね。これを踏まえて、さっきのレベル別にマントを着けることを考えてみるよ。もちろんギルド戦中のことね。

攻撃判定

花子 花子 曰く: 左が味方で、PTを組んでるとするよ。右が敵ギルドのPT。上の高レベルは赤マント、下の低レベルは青マントを着けてる。
左上のキャラが相手を攻撃して殺したとする。同じ赤マントを着けてる同レベル帯のキャラはギルド戦争で死んだので、その場で復活できない。ところが、青マントを着けてる低レベルはマント戦で死んだことになる。だから...

諸葛亮 諸葛亮 曰く: その場ですぐ復活できるのか!ということは高レベルは低レベルを攻撃しても意味が無いことになるな。さらに低レベルにとっては高レベルを攻撃することは可能だから、リスク無しで足止めや援護射撃をすることが出来るのだな!

花子 花子 曰く: そして通常一緒に行動する味方メンバーは同じPTに入ってるだろうから、いくらマントの色が違っても攻撃対象にはならない。万が一味方を攻撃しちゃったとしてもマントだからすぐに起き上がれる^^

諸葛亮 諸葛亮 曰く: もし敵に当たった凶雷などが転移して、低レベルに当たってしまったらどうなるのだ?

花子 花子 曰く: ダイジョブ(* ̄∇ ̄*)b そんな時もマント戦として扱われるから、低レベルはすぐに復活できるんだなw

諸葛亮 諸葛亮 曰く: おお!今のところ完璧だな!だが、何か穴があるんじゃないか?

花子 花子 曰く: ∑( ̄□ ̄ するどいね。まずはレベル偽装の問題。低レベ装備を着けて下のクラスのマントを着用しても、傍目からはルール違反を指摘できないこと。まぁ私はレベル偽装も問題ないと思ってるんだけど、唯一高レベルヒーラーが偽装した場合、壊滅させるのがほぼ不可能になってしまうことかな。

諸葛亮 諸葛亮 曰く: ほう、その問題は「ヒーラーをする場合はレベル偽装をしないでください。」とお願いの形を取るしかないな。しかし高レベルヒーラーの人数なんて知れてるから大きな問題ではないな。

劉備 劉備 曰く: なにやら面白そうな企画をしているじゃないですか。我が蜀もぜひ参加しますよ!

曹操 曹操 曰く: 対人好きにはたまらないイベントだな。余も魏を率いて参戦するぞ。

孫正義 孫権? 曰く: 私もY!ボタンを武器にこの携帯三国時代を制覇するあるね!

大喬 大喬 曰く: あなただれですかっっっ!義弟はそんなんじゃありませんっっ

劉備 劉備 曰く: 予想GUYだ・・・・

花子 花子 曰く: さてさて、次は今度こそ勝利条件の説明をしますね。

|

« ☆1積載量(データ追加) | トップページ | らくだ積載量 »

コメント

賢いなぁ.
面白そうだね.

蛇足だけど
“敵対職か?”の判定の下に,“加害者or殺人者か?”の判定が入るね.
私にとってはこの順番が嬉しかった.
気付いてない人もいっぱいいたけど.

投稿: オッス! オラ,孫正義!! | 2006年10月13日 (金) 20時07分

赤or紫ネームの場合の判定がどこに入るのかまでは検証してなかったんです;; ギルド戦の実験は気軽に出来ないからね。
ただ、アカネで職やマントをして死亡した場合、アカネとして死ぬ(装備品を落とす)よね。だからマント戦かどうかの前に判定が入るんじゃないかと思うんだけど、どうかな?

投稿: 花子 | 2006年10月13日 (金) 20時48分

失礼。アカネのときマント戦をして殺されても確かアカネで死亡ではなくマントで死亡でしたから復活できましたよ。

投稿: 仮面悠太朗 | 2006年10月15日 (日) 07時16分

仮面さん情報ありがと♪(#^ー゚)v
そっか、マントよりも後なんだね。
盗賊中にアカネになって死んだ時には確実に装備落としたんで、ギルド戦の前か後ろにアカネ判定が来るってことだね。
今日ちょっと実験してみますわ^^

投稿: 花子 | 2006年10月15日 (日) 13時36分

アカネになったときは,必ず盗賊服を着ていました.
ハンタに殺されてもドロップ殆どしないし
経験値ロストも0.1%くらいだもんね.

アカネだという理由で攻撃を仕掛けてくる低レベのハンタは
逆に返り討ちにしてやったぜぃ.

投稿: 3inBlack | 2006年10月16日 (月) 02時20分

>3inBlack
えぇっ?!(ノ゚⊿゚)ノ
そうなの?んじゃ、アカネ判定は一番下なんですね。。。
よく思い出してみたら、アカネで盗賊やってて装備落としたけど、あの時ハンタじゃなくて一般人に殺されたような気がしてきた。。。

投稿: 花子 | 2006年10月16日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117171/3785603

この記事へのトラックバック一覧です: 三国志GvG その3 レベルギャップマント:

« ☆1積載量(データ追加) | トップページ | らくだ積載量 »